2007年08月09日

講演

昨日のお酒がちょっと残っている感じのする中、早めの電車で通勤です。最近、定時よりも1時間近く早く出社してます。電車や会社の入り口での混雑が全くないため、早く起きる辛さよりも、体がかなり楽だからです。

で、午前の仕事を片付けて、午後は同僚と共にシステムベンダーのユーザ会に参加するため外出でした。今の会社に入って社外のイベントに出る機会がこれまでなかったのですが、実は単に参加ではなく、「講演」というか「事例発表」を頼まれて・・・講演者の一人としての参加でした。

本当は、私のチームの若手で、そのツールの導入に一番関わっていた奴に発表をしてもらう手はずで準備してもらっていたのですが、当日になって体調を崩し、午後も復活せず・・・それで、急遽、彼を紹介だけする予定にしてた私が、彼の作った資料で講演することに。

まあ、事前にしっかりと資料の見直しは一緒にしてたので、構成は頭に入っているのですが、なにしろ話の原稿は紙でも頭にも無し。完全にぶっつけ本番で。

聴講者は100名程度だったでしょうか。ホールの中でマイクを準備され、資料の枚数が5ページ程度だったので30分の枠で15分程度喋り、その後質疑応答でいいか・・・と思っていたところ、主催者側より、「質疑応答は無しで25分以上30分以内で喋ってください」と。

ひょえ〜〜。

まあ、幸いにも丁度視線に入る位置の壁に、大きな時計があったので、その時計を見ながら時間を調整してぴったり25分喋りました。

まあ、数名寝ている聴講者も確認できましたが、どうせ皆さん、会社の仕事の一環で出てきてる人たちだから、こんなもんだろうと。

いや〜、でも、そこそこおもしろかった。
この人数の前で話すのは、ほぼ5年ぶりくらいかも。しかも前の時は会社の社内会議での発表だったので。でも、その時もハプニングで前の発表者達が長く喋りすぎて、私の発表の時に15分の予定枠が5分でやってくれと言われて、その時は10ページ近いプレゼンを5分でやった記憶がよみがえってきました。(笑)

まあ、楽しい経験でした。

そうそう、明日から二泊三日で少年野球の合宿。
う〜ん、体が持つかなあ・・・
posted by Lucky Penny at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。