2010年10月24日

弓道の大会

高校生の息子が参加する弓道の大会を観戦に行ってきました。

団体戦だったので、3人が4本ずつ射った矢の的に当たった合計で予選から決勝トーナメントに移っていくようなルールだったかと・・・素人なのでそこ辺は分かりません。

予選通過は最低でも6本は当たらないといけないらしい。

で、彼らは・・・予選敗退。というか、同じ高校から出てる組は全敗。

20101022_1.jpg

だって、こんなに的から外れてるんだもの・・・・

20101022_2.jpg

息子は4本中1本的中。

せめて、的の近くで外れるようにならないとねえ・・・一本毎に上や横や大きく外れてると、調整どころの話ではないですよね。

弓道の大会って、観てておもしろいです。
やっぱり、「あ、この子は当てそうだ」って思う子って当たるんですよね。
入り方から弓を引く姿、そして集中具合が他と違う雰囲気が出る子って。

思わず、他校の生徒でも皆中(かいちゅう:4本中4本的中)が出ると、皆が拍手して賞賛する。
なんだか場の緊張感がピンと張る瞬間を何度も感じられた一日でした。

で〜も、寒かった・・・
posted by Lucky Penny at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167288848

この記事へのトラックバック
×

