2010年10月17日

弓道

今日、高校の弓道部に入っている長男と共に、一般の弓道クラブが活動しているところを見学に行きました。

高校では部員の数もあり、なかなか矢を射る練習ができない状態ということと、やはり指導者が居てもその人数に細かな指導はできないということで、一般の弓道クラブとはどんな感じなのかを知りたくて。

今日、練習に来ていたのは、皆さんある程度の年齢の方ばかりでしたが、すごく凛としている感じがあり弓道の魅力って、矢を放つまでの集中した雰囲気と、的に当たった瞬間のヨシ!という高揚感なのかなと、見学しているだけで伝わってきました。

長男の表情を見たら、食い入るように射場の方を見て、他の方が指導されている内容を聞いていました。
そして、参加してみたい・・・と。

高校生がメンバーにはいないとのことで、長男が参加したらいきなり最年少になるのかもしれませんが、いろいろな人生経験を積まれている大人に混じって、少しでも弓道だけでなくいろいろなことを吸収してもらえたらと考え、入部届けをもらって帰りました。

もちろん、学校の部活動優先です。

礼儀作法などには厳しいですと言っていただけたので、しっかりとそういう面も学び、言葉遣いなども身につけてもらいたいと思ってます。
posted by Lucky Penny at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166068925

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。