2009年01月26日

なんだか、月曜日がとってもきつい・・・

仕事にやる気がでない。
自分は何をしてるのだろうって考えてしまう。

な〜んて、言ってても仕方ないし、自分がそんなことを言っているだけでは自分の部下や若手にもそんな思いが伝染してしまう。

だから、前向きに行くぞ!

今期は、自分のチームには二つの自己育成の課題を出してます。

1.セルフコーチングを学んで自らやる気を出す力をつける
2.ITILファンデーションを取得(資格取得です)


正直、このブログを彼らが見てたら申し訳ないのですが、その課題は、自分が上司から「メンバー育成を考えろ」って言われて、何にしようかと悩んだ時に、

1は、元々自分がコーチングについてしっかり学びたいなあって思っていたのを、他のメンバーに中途半端な知識でコーチングするよりは、皆で自分を奮い立たせることができればいいなあって、造語のつもりで「セルフコーチング」ってYahooで検索してみたら・・・あ、そんな用語が一般的にあったのね?(笑)って感じの始まりでした。

ということで、自分の目標管理に「メンバー全員でセルフコーチングを学び、モチベーションマネージメントできる人材を育成する」って書いてしまい、メンバーにもやるぞ〜〜って巻き添えに。

率先して学ぶために、まずは書籍購入しました。会社の経費とかではなく自腹です。まずは自分でお金を払うことで、自ら学ぶ気持ちを持ちたいので。



そして、2番目の「ITILファンデーション」。
これは、一般的に「ITサービスマネージメント」というフレームワークに基づくノウハウと、その知識を身につけてることを証明する資格みたいなものです。
これは、たまたま行った無料セミナーの案内を見てて、目標管理を書いている時に、あ、これにしようって書いてしまって、またメンバーを巻き添えに。。。最初は、今期は自分が率先して学び、メンバーに教えるという形にしていたら、上司がせっかくだから、全員資格を取れと(汗)
で、試験的にはむずかしくはなさそうですが、メンバーの間では結構なプレッシャーになってしまってます。すまないね〜〜。^^;

で、まだセミナーや試験は受けていないのですが、少し自分でもプレッシャーになってきて、それなりに合格率の高い試験なので、自分のプライドもあり、ちょっと勉強しようかと。



今回買ったのはこの本。↑
最新版というところに一応こだわりました。
ITILもバージョン2から3になったので、ちょっと古いやつは2の内容だったりする場合もあるので、帯に確実にバージョン3対応と書いてあるやつを選択です。

でも、最後まで悩んだのはこれ。


こちらは明確に試験対策なので、ちょっと悩みました。
楽天ブックスで購入なので、もしかするとこちらもバージョン3対応だろうとは思いながらも、中身で見て選んでいないので、最初のやつで決定を。

今日注文したので、届いたら中身を見て、内容の感想は、ブログに書きたいと思います。

ちょっとはマジメに、やる気を出して、心が折れないように前向きに自分を成長させたいとしている振りです。わーい(嬉しい顔)

でも、少年野球の指導関係の本の方がおもしろいんだけどね〜。
明日は「Hit & Run」という少年野球指導者用の雑誌の発売日だあ。
明日は忘れずに本屋に寄って帰ろうっと。
posted by Lucky Penny at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

グローブ

次男の野球用グローブを、先週購入しました。

今使っているグローブは、小学4年の後半に購入し、手入れが良いので6年生までの間でしっかりと使え、今でも十分に使える感じなのですが、さすがに小学生にしても小さ目サイズを選んで買っているので、中学生になるのを機会に、一般用サイズで購入です。

現在の守備位置は、外野なのですが、本人の手が小さいのと、本人は内野志望であることは変わりがないので、あえて外野用を買わずにオールラウンドモデルを。

店で形を作ってもらったり、スチーム等で柔らかくしてもらうこともできるのでしょうが、形を作ることから自分達でやることにして、じっくり使えるようにしようとしてます。

今回買ったのは、ミズノのヘルクレストというグローブです。
それなりに値段は高いやつで、今までのグローブの倍以上の値段になってます。
私自身は、実はあまりミズノのグローブを薦めたくはなかった。
ミズノのグローブは、メジャーブランドで人気もあるのですが、革がコート剤みたいなもので覆われている感じがして、艶の感じがちょっと作られた艶に感じて、使いやすい形になるまでに時間がかかるようなイメージがあったためです。

次男に、他のブランドも勧めたのですが、彼はミズノのグローブが実は欲しかったみたいで、かなり形ができるまでに時間がかかるかもしれないことも納得の上で、品を決めました。

先週、DVDで映画を観ながら、自宅でオイルを塗って形を付けながら柔らかくしようとしてたのですが、全然柔らかくならない。
実は、先週の平日は体調最悪で、会社も一日休んだり、ギリギリの体調で通勤をしてたのですが、それでも毎晩1時間位は次男と交代でグローブを木槌で叩いたりして、ポケットと言うボールを捕る部分を作ったりしてました。

今日、少年野球チームの練習の横で次男と新しいグローブでキャッチボールをしたのですが、ボールが真っ黒になる位に革の表面の色が軟球に付いてくるので、ミズノのグローブはやはり表面をかなりコートしてあると思います。ハイゴールドのグローブをおろした時は、ここまで色は落ちなかったような・・・

でも、なかなか柔らかさが出てこないので、スポーツショップに行き、グローブオイルの別の物を購入。

実は、今使っているオイルは、形が入った後に、型崩れ等しないように、革の表面を保護するやつなので、どちらかというと、柔らかさを出すためのオイルではなかったのです・・・

で、新しいレザークリームを。

効果が明らかに感じられました。
ちょっとだけの量でサラッと拡がり、しっとりと革の表面に浸透するような塗り心地で、表面はべたつかず。そして少し柔らかくしたい部分を形を意識しながら慣らしていると、数段柔らかくなってきて。

やっぱり、目的に応じてしっかり使い分けないといけないことを再認識です。

ちなみに、すでに手になじんだグローブには、別のコンディショナーを使ってますが、これで手入れをしてきた次男のグローブは、多分、チームの選手の中で一番しっかりと形が維持されていたと、今でも感じています。
上のクリームで形と柔らかさが出来てきたら、こちらのコンディショナーに切り替えですね。
posted by Lucky Penny at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

銀色のシーズン

3連休最後の一日・・・

借りてきてたDVD3枚目の「銀色のシーズン」を観ました。

いや〜、あまり深く考えてなかったですが、良かった。
海猿の雪山版みたいな作りといってしまえばぴったりなのですが、スピード感もありながら、しっかりと人間の心の中を状況で描いて共感させるもので、楽しめました。

最近の日本映画はやはり良い映画が多くなってますね。
posted by Lucky Penny at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ジャンパー

3連休は、少年野球関連の行事もありながら、ちょっとDVDを観る余裕もあります・・・

で、昨晩は、「ジャンパー」という映画を自宅で鑑賞。

ジャンプサイトと呼ばれる、記憶にある場所(写真等で場所を見ても良い)に、自由自在に飛んでいける能力(テレポート)を持った主人公が、その能力を持つ人間を殺していくパアディンと言われる集団と駆け引きをしながら逃げ延びようとするという映画です。

舞台劇では絶対に設定できない、瞬間移動の映像作りは、映画ならではでしょう。アメリカからローマ、ローマからどこかの砂漠、そしてアフリカというように世界を瞬間的に飛び回って映像は、なかなか楽しめるものでした。

パラディンとの戦いの部分は、ちょっと強引な造りもあり、なんでパラディンが持ってる武器や、彼らがそんなに強いのかを少しパラディン側の視点からも盛り込んでも良かったかと思いました。
でも、続編も作るぞって感じの終わり方だったので、収益を見てから作るか考えるのかもしれませんね・・・
posted by Lucky Penny at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

The Dark Knight

昨晩、自宅で「ダーク・ナイト」という映画を観ました。

バットマンシリーズになるのですが、悪役であるジョーカーを中心に話が展開し、バットマンである、ブルース・ウェインが正義と、ヒーロー、そして潔癖な正義では悪とは戦えないという苦悩のはざ間で悩みながら、しかしゴッサムシティーを良い街にするという信念で動く・・・というちょっと単純なヒーロー物ではないドラマ性がありました。

が、やはりここはアメリカンヒーローには間違いない。

乗り物や武器などは、他のアメリカンヒーローとは違って、バットマンは普通の人間であるための、特殊な素材でのバットマンスーツ等にワクワクさせる工夫があります。

普通に軍事産業で創れてしまうんじゃないの?って思ってしまうところも、この映画のすごいところかもしれません。

そこまですごく印象に残る映画ではないですが・・・ジョーカーも、以前のバットマンの方が明らかに怪物っぽかったし、でも、音も映像も細かな部分に凝っているおもしろい作品でした。
posted by Lucky Penny at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

カップヌードルLight

20090107.jpg

本日、コンビニで見かけて、昼飯に食べてみた新製品です。
日清のカップヌードル「シーフードヌードル ライト」。

もしかしてはるさめなのかな?とか思いながら開けてみたのですが、見た目は普通。
で、ふたの裏に低カロリーの秘密が書いてありました・・・

要は、麺がノンフライ。通常、油にどぼっと浸けて揚げたフライ麺を乾燥させるものを、油を霧状に吹き付けて揚げる方式をとったことで、麺に残留する油脂を減らしたらしい。
ということで、具やスープのカロリーではなく、麺のカロリー低下で実現されたLightらしい。

で、お味は・・・あ、普通でした・・・
麺の油分が少ないせいか、ちょっとスープの塩分を強く感じるような気もしたけど、最近、カップヌードル等を食べていなかったので、もしかするとあまり違いはないのかも。

でも、時々、無性にカップラーメン食べたくなりますよね。
私は、値段の高くて高級そうなカップラーメンよりも、日清のカップヌードルシリーズの方が美味しく感じます。庶民派か・・・
posted by Lucky Penny at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

思案中・・・

2月に、ソフトバンク・ホークス、ジャイアンツ、そしてWBCの日本代表キャンプを観に宮崎に行こうか思案中・・・

長男は期末試験前らしく、日程的にはNG。
嫁も行かないというので、次男と二人で金曜日の最終便で出て日曜日の昼便で戻ってくるか・・・と。

まあ、実家があるので、宿泊費は考慮しなくていいし、飛行機代はマイレッジで飛べそうなので、支出はさほど大きくないかな。

でも、さすがに2泊3日の強行軍。

春キャンプは、選手が近くで見れたりと、各チームのファンには良いと聞きます。
まだ、将来の夢が「プロ野球選手」と言っている次男には良い経験かなと思うので、日程をなんとかしようかと。さすがに日本代表チームまでが見れるというのは良いタイミングかと。
posted by Lucky Penny at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事初め

なんとか、朝起きれました・・・

正月休みの間も、毎日同じ時間に一度は目を覚ましていたのですが、気持ちがゆるんでいたせいか、2度寝、3度寝をして9時位に起床してました。
初日からだらっと出社するのもイマイチなので、少し早めに出るつもりが、結局は同じ電車に・・・笑

朝は新年の挨拶回りをして・・・と思っていたら、甘かった。
パソコンの電源を入れるなり、承認作業や、確認作業がどどど・・っときて、気付いたら10時になってました。

まあ、その後は比較的のんびりと、淡々と仕事ができたので、スロースタートだったと言ってもいいのかな。
ですが、いろんな会議等の予定が新年早々いっぱい入ってきたので、明日からは、会議の合間に仕事をするっていうドタバタ状態にしばらくはなりそうです。

来年度の予算考えたり、山積している問題の対応考えたり、もう新年気分は無くなりますね〜〜。

・・・出張でもしたい・・・気分が全く変わらないので、忙殺って感じになりそうで怖いです。

と、ネガティブになっても仕方無いので、しっかりと仕事を片付けてやるぞ〜〜、不景気なんか知るか〜〜ってことで。
posted by Lucky Penny at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

パソコン環境

我が家のパソコン環境が、一気にグレードアップ中です。

と言っても・・・私の環境はほとんど変わってません。

長男にパソコンが置いてあった私の部屋(物置と呼ばれてましたが)を譲ったため、寝室にパソコンが移動。そのため、スペースが無く、プリンタは、別の部屋に。

その別の部屋(長男と次男の寝室兼次男の勉強部屋)には、Core2 Duoの新しいVista環境のPCを購入・・・

私のPCからすると、リヤカーとスポーツカー並の違いではないかと思う位に速い。でも、まあ、私はそんなにスピードを必要とするものはないので、今の環境で十分。
ですが、有線LANで接続する環境を新PCに譲り、私のPCにはBuffaloの無線LAN子機アンテナを接続して、簡単に無線LAN接続になりました。

AOSS対応での設定だったため、非常に簡単な接続でした。

そして、プリンタ移動に対する対応が・・・
プリンタのネットワークプリンタ化。

下のような「プリンタ・サーバ」を購入し、HUBにつないで私のPCから設定したのですが、ちょっと苦戦しました。



COREGAというメーカの品なのですが、印刷する際に、専用のプリンタユーティリティーを介さないといけないとのことだったのですが、そのユーティリティーでの接続が上手く動かないのです。

よくよく説明を読むと、プリンタのポート設定をTCP/IPにしてあげれば一般的なネットワークプリンタと同様の設定ができると小さく書いてあり、早速、プリンタサーバを固定IPにして、ポートをTCP/IPにして、テストプリント・・・お、印刷できた。

双方向通信ができるプリンタサーバなので、インク残量などのプリンタ状態の確認等もできて、最初に2千円程安いやつを買おうかと悩んだ結果で、こちらを選んでよかったです。ただ、USB1.1で、2.0に対応していないせいか、印刷開始から印刷が少し遅く感じます。

まあ、別の部屋にあるので、印刷を始めてから印刷物を取りに行くのを考えると、その遅さは全く問題無しです。

あ・・・・
明日から仕事だった・・・
仕事モードの生活に戻れるのだろうか。
posted by Lucky Penny at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

20081231.jpg

30日に部屋の模様替え等を開始して、31日から1日まで、子供達を一泊でスキーに連れて行き・・・中身の詰まった年末年始をすごしました。

今日は、部屋の模様替えで、パソコンを置いている部屋を長男の勉強部屋にするために、私のパソコンや荷物が大移動するため、29日に購入し取り寄せてもらっていた机を引き取りにニトリに行きました。

ニトリの近くにヤマダ電機もあるのですが・・・つい、子供達用に新しいデスクトップパソコンを購入。というか、私のパソコンを一緒に使っていたのですが、そろそろ独立させようかと(笑)

ですが、展示品限りの商品で安めのモノを買いました。
まあ、私のパソコンと比べると、スポーツカー(新PC)と、自転車(私のPC)位の差があるのです。
ただグラフィックボードはオンボードのやつなので、オンラインゲーム等をするのであれば、ボードを購入しないといけませんね。

ということで、今日は、私のPCも設置場所が変わり、ネットワーク接続も有線から無線LANに変え、無事につながって、ブログ書き込みです。

まあ、新年のスタートもいろいろとどたばたしてますが、こんな勢いで元気に何かをし続けながら今年も過ごせたら良いかと思ってます。

今年もよろしくお願いしまっす。
posted by Lucky Penny at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

